診療内容

小児科一般(新生児も対応可能)、アレルギー診療、予防接種、乳児健診など

小児科一般(新生児も対応可能)

一般小児科外来では突然の発熱や感冒症状などの風邪症候群、咳嗽や喘鳴の症状を呈する気管支喘息や喘息性気管支炎、嘔吐および下痢を特徴とするウイルス性胃腸炎(ロタ、ノロ、アデノウイルスなど)、各種迅速キットで診断の必要な伝染性疾患(溶連菌感染症、アデノウイルス感染症、RSウイルス感染症、ヒトメタニューモウイルス感染症、インフルエンザなど)、各種ウイルス性疾患(水痘、流行性耳下腺炎、手足口病、ヘルパンギーナ、突発性発疹症、りんご病・・・)など一全般的な疾患に対応しています。

またアトピー性皮膚炎や食物アレルギーについても診断、診療は可能です。(重症度が高い場合には専門の医療機関に紹介させていただきます)

発熱が持続し、咳がひどい場合にはレントゲンで肺炎の診断が可能です。また院内で血液検査、尿検査が可能ですので、炎症反応のチェック、尿路感染症の診断が迅速で診断可能です。

アレルギーの診察

気管支喘息(小児ぜんそく・乳児喘息)、喘息性気管支炎、湿疹、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎(花粉症)、アレルギー性結膜炎など。

アレルギーの検査について

血液検査:IgE、RAST検査(アレルギー性鼻炎、喘息の体質、食物アレルギーなど)、鼻汁好酸球テスト(花粉症)が対応可能です。

当クリニックは、定期予防接種の指定医療機関です。
地域医療の予防医学のなかで、予防接種は非常に大切であると考えています。

当院で接種可能なワクチンについて

ロタ(ロタリックス、ロタテック)、4種混合、ヒブ(Hib)、肺炎球菌(プレベナー)、B型肝炎、BCG、MR(麻疹風疹混合)、日本脳炎、2種混合、水痘(みずぼうそう)、おたふく、インフルエンザワクチン など

当院での予防接種の詳細はこちら

乳幼児健診(後期健診)

乳幼児健診は、お子さんの健全な発育と発達を願い、病気の早期発見と予防による健康の保持と増進を目的としています。 乳幼児健診は、完全予約制となっています。予防接種・健診の専用時間に行いますので、まずお電話にてお問い合わせください。

当院での乳幼児健診の詳細はこちら

院内設備

レントゲン、血液検査機器、尿検査機器、吸入機器、鼻吸引機器、点滴室、隔離スペース

院内の様子はこちらにしぐち小児科の
院内風景や設備をご紹介

オンライン資格確認について

当院はオンライン資格確認を行う体制を有しております。
当院を受診された患者様に対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。
マイナンバーカードの保険証利用(マイナ保険証)にご協力をお願いいたします。